DMMで初めてDVDレンタルしてみた

以前から気になってたんですが、先日初めてDMMでDVDをレンタルしました。
テレビでもCMされてるんでご存じかと思いますが、”ネットで借りて自宅に届きポストへ返却”ってやつです。

DMM.com
http://www.dmm.com/

以前はDVDレンタルや動画配信が主だったサービスでしたが、いまではコミックレンタルから金融商品までと幅広~く扱ってます。
日本発でも、ここまで成功しているウェブサービスってあるんですね。
ウェブはアメリカ勢の独壇場ってイメージがあったんですが。

近所にレンタル屋がない田舎に住んでるんで、以前から気になってたんですよね。
で、早速会員登録して、DVDレンタルしてみました。
作品はイーストウッド監督・主演作の「グラン・トリノ」。

ウェブ上で作品を探し、クリック!
そして即レンタルできるのかと思いきや、まずはレンタル予約がされるのみ。
結局レンタル品が発送されたのは翌日でした。
このタイムラグは意外だった。
amazonだと当日発送ってものあるのにね。

レンタル期間は7泊8日ですが、発送日が起算日になります。
その上、返却日までに必着しなければなりません。
消印有効じゃないのね。
これって地域格差があるよなぁ。
なので実質的なレンタル期間はマイナス2日ほどでしょうか。

で、届きました。

手元に届いてビックリしたんですが、これと言った補強剤もなく、ビニールの封筒の中にDVDが入ってるのみ(*_*)
正確にはDVDディスクはビニールの袋に入ってるですが、それ以外に厚紙とか何も入ってません。
DVDケースか、もうちょっと強度のある封筒で送られてくるのかと思ってたんですが…。
かつ、飛脚メール便とは…。
以前、メール便で到達トラブルがあったもので、良い印象を持ってないんですσ(^^)
コストダウンの結果なんでしょうかね?

とは言え、今回はDVDに損傷もなく、無事に観賞できました。

送付された封筒には予め切手が貼ってあり、これにDVDを戻し、ポストに投函すれば返却完了。
が、しかし、σ(^^)の近所のポスト、一日一回しか集荷にきません!
わぁ、田舎だぁ~。
必着ってのも手伝って、返却作業は心理的に煽られますね。
なるべく早めに観賞するか、到着したら一旦パソコン等にストックして、後日ゆっくり見る、っていう風にした方が精神衛生上は穏やかかも。
あ、もちろん鑑賞後はストックした動画は削除しますよ。

なんかネガティブのことばかり書いてしまったけど、DMMを批判してるわけじゃないですよ。
どれもこれも、「へぇ~」そうなんだ、と言うたぐいのことです。
近くにレンタル屋のないσ(^^)としては、ありがたいサービスには代わりありません。
次回は動画配信の方も試してみようかと思ってます。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image