Wordのマクロで実行時エラー5824

職場で使っているMS-Word用のマクロでエラーが発生。
このエラーについての日本語情報がなかったため共有。

マクロは、Wordの文章中に所定のルールに沿った単語を検索し、ハイパーリンクに置換する、と言う単純なもの。
先日までは問題なく使えていた。
それがある日、Word2007で「実行時エラー5824」。

いろいろググって以下のページを発見。
「EggHeadCafe -
.NET problems? Monitor and troubleshoot your live web apps with New Relic」

Selection.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection.Range,
Address:=FileString, TextToDisplay:=FileString

ハイパーリンクのアドレスと表示テキストに、FileStringっていう変数を与えてるんですが、ここがエラーの原因。

Selection.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection.Range,  Address:="" & FileString
& "", TextToDisplay:="" & FileString & ""

以上のようにダブルクォーテーションとアンドで括ってやらないといけないらしい。

MS-Word2003じゃあ前者の記述でも問題ないんですが、2007で仕様が変わったんでしょうかね?

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください