盛岡じゃじゃ麺を食う

昨日、鶴来で行われていたご当地グルメ祭りへ行って来た。
あいにくの雨にも関わらず、会場の鶴来支所(元町役場)は人でいっぱい。
新聞によると、来場者は1万人を越えてたらしい(+_+)

お店がいろいろありすぎて、優柔不断なσ(^^)は会場内を何周回っても、なかなか決められない。
結局食したのは盛岡じゃじゃ麺。
ジャージャー麺ではなく、じゃじゃ麺。
数年前に岩手へ旅行に行ったけど、この存在は知らず、本場のじゃじゃ麺を食い損ねてしまった。
岩手と言えば、わんこ蕎麦?ぐらいの認識しかなかったからなぁ。

料理としては至ってシンプル。
うどんの上に味噌とキュウリが載ってるだけ。
この味噌がこの料理の旨さを左右するんだろうなぁ。
この季節より、夏場とかには丁度良い食べ物かも。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください