愛を…愛は惜しみなく by トルストイ

タイマー録音しておいた、2月14日放送の元春レディオショーを聴く。
バレンタインデーと言うことで、心に響くラブソングス特集をやっていた。
曲の合間には、愛にまつわる詩が読まれていた。
元春独特のイントネーションが、名句を更に昇華させてたなぁ。
その中に…

『愛は惜しみなく与う』by トルストイ

なんか聞いたことある(^-^;)
ALFEEが2007年リリースしたアルバム「ONE-Venus of Rock-」の一曲目だ。
そう「愛を惜しみなく」。
もしやこの曲、トルストイから来てるのか?
でもあれは、

『愛を惜しみなく奪いそして捧げよう』 by 高見沢俊彦

ちょっとニュアンスが違うなぁ、と思ったら、次に元春が読んだのは。

『愛の表現は惜しみなく与えるだろう。
しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ』by 有島武郎

お、なんか近づいてきたぞ(笑)
いずれかの詩に触発されたのか?
真相は闇の中(笑)

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください