飛行機と電車に乗れる公園

先週末、小松市にあるいしかわ子ども交流センター小松館へ行ってきた。
ちょっと場所が分かりずらかったが、ここはなかなかの遊び場スポット。
4歳の息子も大喜び(^-^)

訪れるとまず目に飛び込んでくるのは、このプロペラ機。
P3315261

後ろから見るとこんな感じ。
P3315290

中にもちゃんと乗れます。
容赦ない子どもたちの扱いにもしっかり耐えてるようで、ハンドルはもちろん、各種操作類が動きました。
我が息子、しばし独り占め状態(^^;)
寄贈が中日新聞となっていたので、取材用のプロペラ機だろうか?
空港のある小松らしい遊具?だなぁ。
P3315312

さてこの古めかしい建物はなんでしょう?
P3315263

なんと電車の車庫でした。
昔、小松から運行していた尾小屋鉄道の車両だそうです。
距離は短いけど、子ども交流センターの敷地半周を往復します。
土日祝日に2回、無料運行してます。
P3315274

中に入ると耳を塞ぎたくなるような大きなエンジン音。
昔の電車はこんなもんだったんでしょうか?
P3315277

敷地内中央には見事な桜並木。
残念ながらまだつぼみ状態だったけど、満開となるとさぞキレイだろうなぁ。
P3315307


大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください