耳コピ、英会話に最適!「Audipo」

Screenshot_2013-11-04-07-37-38

耳コピや英会話の勉強に最適なAndroidアプリを紹介!
音源の区間リピートかつ速度調整アプリはいろいろあるけど、σ(^^)はこの「Audipo」を愛用している。
以前は「AB repeat」や「Audio Speed Changer」なんてアプリを使っていたけど、この「Audipo」を発見してからこれ一辺倒。
何が良いかというと、上図の通り対象の音源が複数行のバーで表示され、リピートさせたい区間をいくつも設定できるのだ。
イントロのあそこもコピーしたいし、間奏のあそこも…なんて時には重宝します!
区間設定も、上図のバー上をタップするだけで済むし、何より音源全体を俯瞰できるのが良い。

ただ残念なのは、音源の長さに関わらず、バー表示は一画面中に収まるように設定されるため、音源が長くなるとこのバーの高さが段々細くなってしまうこと。
σ(^^)はラジオの英会話にも活用しているのだが、15分ぐらいの音源だと上図の通りになる。
バーの高さを固定するような設定が追加されれば申し分ないのだが

バーの高さはオプション設定で固定されます。
長時間音源になると横方向、つまり時間方向の感覚が細かくなってくるので、適当な箇所にリピート区間を設定しずらくなりますが、15分程度であれば特に問題はありません。

Screenshot_2013-11-04-07-38-41

区間設定はアプリが記憶するので、音源を入れ替えても、以前設定した区間設定がちゃんと復元されます。
上図のような画面で区間を微調整することも可能。
もちろん、再生スピードの変更も可能。

Screenshot_2013-11-04-07-37-52

スマホ内の音源も、フォルダ別、アーティスト別、アルバム別、さらには履歴で選択できるようになっているので、なかなか便利だ。
最近、iOSにもこの「Audipo」があることを知り、iPadにも早速インストールした。
耳コピや楽器の練習、英会話の勉強中の方にはオススメですよ。

Googl Play 「Audipo」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.sakura.ccice.audipo&hl=ja

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image