しらやまさんのどんじゃら市

しらやまさん、こと白山比め神社のどんじゃら市へ行ってきた。
市の広報メールでまたまた目にして、向かったわけだが、しらやまさんでこういうイベントが開催されていることは全然知らなかった。
今まで耳にしたことのないイベントだから、閑散としているのでは?と思ったのだが、それが大間違い。
いつもはガラガラの神社駐車場も満車。
神社周辺もちょっとした渋滞。

image

結局、会場からちょっと離れた場所に車を止め、歩くことに。
天気が良かったこともあるんだろうけど、神社での七五三行事とも重なって、これだけ混雑したんたろうなあ。

美川のお店が出していた、ふぐのぬか漬け入りお茶漬けを食べたが、これがなかなか美味しかった。細かい魚の卵が入っていたが、あれもふぐの卵だったんだろうか?

image

せっかくなので参拝しようと、境内に向かったところ、表参道の木々がいい感じで色づいていた。場所柄、霊剣あらたかな雰囲気も醸し出していた。
上まであがると、七五三で訪れたと思われる家族がたくさんいた。こんないい天気にできて羨ましい。
息子の七五三は土砂降りだったからなぁ。

image

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください