しめ飾りの違い

昨日、今日と嫁の実家でゴロゴロと過ごした。
石川と福井、高速を使えば40分ほどの距離である。
たかだか40分と言う距離だが、意外なほど文化の違いがある。
これまで何度も往復しているが、そのたびにケンミショー的な発見があるのだ。
そして今回はしめ飾り。
しめ飾りと言えば、輪の形状のものしか見たことがなかったのだが、嫁の実家のしめ飾りはしめ縄が輪になっていなかったのだ。
これは地域の違いなのか、家庭の違いなのか?
少なくともσ(^^)は、輪になっていないしめ飾りは今回始めてみた。

暗くなる前に福井を出た。
昨日同様の大雪。
吹雪でむちゃ視界が悪かった。
帰りは高速ではなく、下道で帰ることにしたのだが、所々凍結してたり、深いワダチがあったりと、かなり気を遣う運転になった。
途中追い越しをかけようしたとき、軽くタイヤが滑り、肝を冷やす瞬間もあったが、なんとか無事に帰宅できた。
この雪、まだまだ積もりそうだ。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください