トラックボールをメクールで快適に

20150207-1202-48

腱鞘炎対策でマウスをトラックボールに変えてからかなり経つ。
最初のうちは使いづらくてイライラすることもあったけど、今では普通のマウス以上に使いこなしている。
もっと言えば、もう普通のマウスには戻れない・・・(笑)

自宅、職場ともにロジクール製のM570tというトラックボールを愛用している。
もちろんワイヤレス。
ここ最近、ある方向への動きがおかしく、電池がなくなったのか?通信が混線してるのか?ゴミでもたまったか?といろいろ模索。
電池を変えても変化なし。
パソコン側のレシーバーをトラックボールに近いUSBポートに変更するも変化なし。
ゴミ・・・普通のマウスじゃあるまいし、トラックボールでゴミがたまるとこなんてないし。

結局たどり着いた結論は、指の乾燥だった。
トラックボールなので、カーソルの移動は親指でボールを回すことで行う。
親指が乾燥しすぎて、ボールの表面を滑っていたのだ。
季節柄もあるが、歳をとると体のうるあいがなくなるんだよね(笑)

解決策として、すべり止めクリーム、PLUS製のメクールポケットを購入した。
むちゃ小さいから財布に入れて持ち歩くこともできる。
ドラッグストアへ買いに行ったものの、見つけるのに苦労した。
最初、ハンドクリームコーナーを探したのだが見つからず。
結局、文具コーナーで発見した。
メーカーがPLUSだから、この棚に置かれたんだろうなぁ。
わかりにくい(^^;)

ギターピックも最近滑りがちでピッキングに影響大だったんだけど、コイツがあればピックもがっちり握れそうだ。
次回バンド練習から持参することにしよう。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


2 Responses to “トラックボールをメクールで快適に”

  1. 三原 より:

    そんなすべり止めクリームが、あったんですね!
    ギターピック用にも重宝しそうとは、何という優れもの。
    わたくしも乾燥肌で、手のカサカサにはいつも悩んでいるので、参考にさせて頂きます~(^o^)

  2. kuni より:

    使った感じ、あまり持続性はなさそうですが、ピックの滑り止めには十分な感じですよ。
    三原さんもぜひドラッグストアでお買い求めください。
    ちなみにσ(^^)は「クスリの○オキ」でゲットしました。

コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image