足羽川で花見

石川の桜も今週末が限界っぽい。
風も強いので一気に散りそうだ。

先週末、福井の足羽川沿いの桜並木で花見をしてきた。
サイクリングを兼ねて。
川沿いは混むだろうから、と、フェニックスプラザ駐車場まで車で移動し、そこから自転車で足羽川に向かった。

足羽川で花見&サイクリング。そして、おなかが減ったら屋台巡り。

堤防沿いに咲き誇るピック色が圧巻。
案の定、屋台もたくさん出ていたので、桜を眺めながらランチにする。

腹ごしらえのあと、足羽山に向かう。
走行距離を稼ぎたかったので、川近くの登り口ではなく、北側の登り口から坂攻めに向かった。
事前に調べておけば良かったのだが、こちらの勾配率は無茶苦茶大きく、かなりの激坂。
σ(^^)ひとりなら心臓を酷使しながら登ったかもしれないが、家族を連れてのサイクリングだったため、途中で断念(-_-;)

このあと、足羽川をまた通過し、リニューアルして福井駅へ向かう。
そして、福井城址の桜を眺めながら、フェニックスプラザへ。

福井市の街中は歩道(自転車兼用)も広く、京都のように観光客でごった返してもいないから、自転車には結構やさしい街かも。
また機会があればサイクリングすることにしよう。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image