木笛作りに挑戦

三連休の最終日、地元の商店街のイベントで、木笛作りに挑戦してきた。
お寺の境内で行われたのだが、夕暮れ時ということもあって、ちょっと寒かった。

予めドリルで穴を開けられた小枝を使い、木笛を作っていく。
肝は、笛でよく見られるV字の切れ込み作り。
ノコギリで切れ込みを入れ、ノミを使いV字に削る。

最初のうちは小3の息子任せにしてたけど、かなり難儀していたので途中からパパがノコギリを握ることに…^^;

商店街のイベントで、木笛作りに挑戦!最初のうちは息子任せにしてたけど、最後にはパパがノコギリを握ることに…‥

穴のあき方で次第で、音の高さ、大きさが変わるようで、できあがった笛の音量はイマイチ.
いれすぎた切れ込み部分から空気が漏れているのか?と思い、ボンドで補強してみたが・・・気持ち音量がアップしたかな?

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image