映画「めぐり逢わせのお弁当」を観て

映画の冒頭、家庭で作られたお弁当が、幾つかの交通手段を経て、何人かの手を経て、職場へたどり着くシーンが印象的だった。
映画の解説文を読むと、ダッバーワーラーと呼ばれる弁当配達サービスらしい。
無事にたどり着くのか?と思わせる、オープニングだが・・・現実のサービスはちゃんと機能しているのだろうが、この映画では誤配達がキッカケとなる。

作品のポスターを観ると、ハッピーなラブストーリーを思わせるが、実際にはいたたまれない現実と向き合う、ふたりの主人公が登場する。
妻に先立たれ、早期退職を決意した男性。
単調な生活に疲れを感じる主婦。
誤って配達された弁当をキッカケに、ダッバーワーラーを介した文通が始まり、お互いの閉塞的な日常に少しづつ変化が・・・・。

人物の描き方といい、味のあるカメラワークといい、毎度ながらインド映画の奥深さを感じる。
余韻を残すラストもなかなかだった。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください