牧歌の里 (ι )

先月行った珠洲市のハーブの丘に幻滅させられました(^^;)
入場料500円を払って見せられたのは、紫色の花びらがわずかに付いた枯れ果てたラベンダー畑と蜘蛛の巣の張ったカモミール畑…。

リベンジと言うわけではないですが、花と牧場のテーマパーク「牧歌の里」へ行ってきました。
全線開通に至っていない東海北陸道を走り、中断地点の白川郷ICから同テーマパークのある郡上市へ。
先月取り付けたETCの出番である。

白川郷から同テーマパークまでは下道だったんですが、これが結構な山道。
道幅が狭いうえにカーブやトンネルが多い。
大型車対向不可との看板が立ってるんだけど、観光バスが頻繁に走っていて、かなり冷や冷やした。

金沢から4時間弱で目的地に到着。
前日まで梅雨空が続いていたんで、天気が心配だったんですが、太陽は出てないもののまずまずの天気。

リベンジ達成!
見よ、この一面に広がるラベンダー畑を。
いや〜満足満足。
珠洲のハーブの丘も見習って欲しいものです。
隣にはコスモス畑もあり、季節ごとに楽しめるようになってる模様。

こちらは牧場ゾーン。
ゼッタイに乗るぞ〜、と思っていた引き馬。
どうもお子様ばかりのようで…恥ずかしいので断念(^^;)
ちなみに一周800円です。

こちらは山羊や羊とふれあえると言う広場。
子供たちが逃げまどっていました。
σ(^^)も入ってみましたが…正直怖かった。
何が怖いってあの宇宙人のような目。
犬とは違って無機質な目だから、友好的なのか、攻撃的なのか全く読めず。

恐る恐る触ってみたのですが、山羊はゴツゴツ、羊はホッカホッカ、と言うよりアツアツでした。
さすがウール100%!

ロードトレインのドット君。
牧歌の里の中を周回してくれます。
ただ、所要時間10分程度で300円はちょっとお高い(^^;)

体験ゾーンでパン作りに挑戦!
ピザってのもあったんだけど、所要時間が長かったので断念。
しかし、パン作りの方はすでにパン生地ができあがっており、体験できるのはパン生地を切り貼りするのみ。
発酵するので15分で完了してくださいと、急かされる有様。
生地作りから始めるピザの方が面白かったのかも…。

午後2時頃。到着した時に比べ、かなりお客さんが入ってきた模様。
天気の方も、太陽が照り始める。
おかげで日焼けで肩がヒリヒリに。
写真はラベンダーとバニラのミックスソフトクリーム。
分かりにくいですが右半分が紫がかっています。
ヨーグルトテイストでなかなか美味しかった(^^)。

帰路、御母衣ダムに立ち寄る。
朝通ったときは淡いブルーだった水面が、日が高くなったせいかごく普通の緑色に。
う〜ん、朝のうちに立ち寄っておけばヨカッタ(^^;)

最後にパン作り体験でσ(^^)が作ったパンを披露。
スヌーピー系の犬のつもりなんですが…。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image