若宮八幡神社、春祭り (雑記 )

正直、地元の神社のお祭りに足を運ぶのは何十年ぶり。
よそのメジャーなお祭りに出向くことはよくあったんだけど。

近くには国道が走っており、大型ショッピングセンターもあって、かなり拓けたところなんだけど、神社の周囲だけは鬱蒼とした森に囲まれていて、まさに別世界。
そんな鎮守の杜に近づくにつれて聞こえてくる太鼓や笛、三味線の音。
これがなんと生演奏!
録音テープを延々流して興ざめしてしまう神社が多い中、このライブ演奏には感動。

神社前の広場では、太鼓と笛、三味線の音に合わせて、獅子舞や小中学生による剣舞が披露されていた。
周囲には松明が焚かれ、まさに幻想的な風景。
派手さはないものの、こういう村祭り的な素朴な雰囲気もなかなか味があっていい。
秋祭りが楽しみ。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください