DVD Audio Ripper (PC )

iPodの購入をきっかけに、DVDビデオの音声も取り込みたいなぁ、と思うように。
最初に思い浮かぶ方法として、DVDプレーヤの音声出力をPCにつないで取り込むという方法。
確かにこれでも可能だけど、チャプターごとの分割作業が発生する。
そこで見つけたのがDVD Audio Ripper。
フリーじゃないのがちょっとツライけど($29.00)、まずは試してみることに。
ちなみにこのソフトは中国製。

早速、ImToo Softwareのサイトからダウンロードし、インストール。
ドライブにDVDをセットし、DVD Audio Ripperに読み込ませようとすると・・・動かない。
数分後になんとか、さわれる状態に。
画面をみると、おお〜、ちゃんとチャプターごとに認識されている。
しかし、次に音声ファイル化するチャプターを選択すると、また固まる・・・。
操作するごとに数分、いや数十分動かない状態に陥り、とてもMP3への変換どころじゃない。

これは一体どういうことだぁ〜!と思い、ImToo Softwareのサイトのサポートページを見ると、作業用領域の容量(Input SettingのSave your DVD driveのとこ)を増やすと言う対策方法が記載されていたので、早速、実行。
しかし結果は一緒。
いろいろと思案したあげく、思いついたのはDVD自体をPCに一旦取り込んで、それをDVD Audio Ripperに読み込ませると言う方法。

DVDをPCに取り込むフリーソフトはいろいろあるが、まず試したのはDVD Decrypter。

http://www.dvddecrypter.com/

しかし、DVD取り込み中にPCが落ちるという事態に(*_*)!
こりゃダメだ。

つぎに試したのはDVD Shrink。

http://www.dvdshrink.org/

これはすんなり取り込み完了。

で、本来の目的であるDVD Audio RipperでPCに取り込んだDVDビデオを読み込ませると・・・これがいとも簡単に読み込めた。
そして、MP3に変換。
ドライブから直接読み込ませようとしたときの挙動がウソのように簡単に終了。

あいにくCDのリッピングソフトのようにCDDBから曲名を取得することはできないので、こちらは手動になりますが、ノーマライズ(音量均一化)機能も付いているので結構便利かも。

でも一旦PCに取り込んでからMP3に変換ってことなら、別にDVD Audio Ripperじゃなくてもできそうな・・・。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image