鯖江つつじまつり (ι )

いや〜、すごい!
丘一面が赤や白やピンクで埋め尽くされてました。
鯖江市のホームページによれば、4万3千株のつつじが植えられてるらしい。

混雑を避けるため、福井サンドームまで車で行き、そこからシャトルバスで西山公園近くの商店街へ。
商店街を抜けて、つつじで彩られた山の斜面が見えてきたとき正直感動しました。

公園そばを走る道路の脇には、つつじばかりじゃなく芝桜の絨毯が(*_*)
この西山公園というところ、とにかく広い。
そして、その場所その場所で趣ががらっと変わり、歩いていて結構飽きない。
つつじばかりじゃなく、芝生広場、日本庭園、噴水、そして動物園がある。

西山動物園の目玉?レッサーパンダ。
あいにく生きてるのか、死んでるのかわからない状態(^-^;)
この他にクジャク、タンチョウヅル、サル、ついでにチャボがいました。
ちなみに入場は無料。

当日の福井新聞によれば、一日の入場者が10万人に達したらしい。
たしかに人は多かったけど、公園が広大だったこともあって、そんなにゴミゴミした感じは全くなかった。

びっくりしたのは、つつじの下でくつろいでる人が多かったこと(^-^;)
それだけここのつつじは背が高かった訳だけど、桜と違ってなんか微妙・・・。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください