iPod mini、オデッセイに乗る(2) (PC )

ここ最近、カーオーディオメーカから、iPodとドッキングするカーオーディオが続々と発表されています。

ケンウッド(MYCOM PC Web)

クラリオン(ITmedia)

その上、車メーカがiPodに対応する始末。

BMW(ITmedia)

ここまで来たらもはや21世紀のウォークマンと言っていいでしょう。>iPod

iPod mini車載計画でFMトランスミッターの採用を断念したσ(^^)ですが、上記カーオーディオに買い換えるお金もなく、はたまたBMWを買うわけにもいかず(やはり車は和製!)。
単純にσ(^^)の車のエクリプス製DVDナビAVN5510Dに音声入力端子ないの?と、古びたマニュアルを取り出したところなんとビデオ入力端子が!
確かにテレビモードにした時、VTRのチャンネルがあったっけ(^^;)

さっそく、DVDナビ用のVTRケーブルをイエローハットで取り寄せ。
ケーブルをゲットしたはいいもののどうやって取り付けたものか・・・パソコンはしょっちゅうバラしてるけど、車は未体験。
そこで頼りになるのはインターネット(^-^)
やっぱり人気車種と言うこともあって、オデッセイのDIYに関する個人ページがあるある。
これらをもとに車に詳しいザ・ぶとんずのベース、Dominoのもとへ(笑)

インパネを根こそぎ剥がすのかと思ってたのですが、ナビ周囲のパネルを剥がすだけで取り付けビスが現れました。
と言っても、このパネル、ツメ4点でとまってたんですが無茶苦茶堅い!
剥がすのに一苦労しましたが(Dominoご苦労)、こいつが剥がれれば後は4点のビスを外すだけ。
参考ページ:Odyssey情報局

ケーブルをナビの背面にある端子に接続し、もう一端をグローブボックスに引き回す。
ディーラオプションのETCを取り付けるためのキリカキがグローブボックスの脇にあり、ケーブルは丁度ここから引き出すことができました。
参考ページ:OdyssEy’s 小技DIY Home Page

RCA-ミニピン変換ケーブルをiPod miniのイヤホンジャックに接続し、ナビのモードをVTRに切り換えて、再生をクリック!
するとスピーカから流れ出るのは、FMトランスミッターと比べものにならないクリアな音楽!
音源はACCに変換してるからCDに迫る(言い過ぎかな(^^;))音質だったりします。
やや、音量が小さいのが難点ですが、まぁナビのボリュームでカバーできる範囲なので問題なし!

この通り、灰皿にiPod miniがすっぽり収まりました。
この位置なら運転席からも難なく操作可能です。
たばこを吸わないσ(^^)にとって無用だったスペースを有効活用することができました。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image