UkTvMailでRD-Z1補完計画 (PC )

RD-Z1のデジタルチャンネルにおけるiEPG不具合。
もはや東芝に見放された感があったので(すでに発売から1年以上経過しているし)、何とかならないものかとググってみると、すばらしいソフトを発見!

TV予約メール作成ツール「UkTvMail」

同作者が作成したTV番組表ブラウザ「UkTvList」と連携して、RDシリーズの録画予約をしてくれるというものだが、通常のブラウザでTV番組表サイトを表示させることでも利用可能。

「UkTvMail」にあるツール設定で、「iEPGに関連付け」をクリック。

すると例えば、ONTVなどのサイトを通常のブラウザで開き、対象の番組のiEPGアイコンをクリックすると、この「UkTvMail」が番組情報を取り込み起動してくれる。

通常、iEPGを使う場合、RDを介してその手のサイトにアクセスしなければならず、むちゃくちゃ動作が遅かった。
この「UkTvMail」を使えばRDを介する必要がなくなるため動作はサクサク(^^)。

ただ、RD-Z1とこの「UkTvMail」の相性の問題か、地デジチャンネルのiEPG取り込みが上手くいかなかった。
「UkTvMail」は、初期設定の際、RDからチャンネル情報を取得し、channels.tsvというファイルを作成するのだが、ここでの地デジチャンネルの取り込みが上手くいっていないらしい。
channels.tsvをエディタで開き、以下の修正を加えることで、難なく地デジチャンネルのiEPG取り込みが可能となった。

011:32208:34816→→011→NHK総合→→→12
021:32209:34824→→021→NHK教育→→→12
023:32209:34826→→023→→→→12
041:32210:34832→→041→テレビ金沢→→→12
051:32211:34840→→051→北陸朝日放送→→→12
061:32212:34848→→061→MROテレビ→→→12
081:32213:34856→→081→石川テレビ→→→12

※→はタブ
初期設定のままだと、3つ目のパラメータ(NHK総合などの放送局名)が空白になっている。
本体での地デジチャンネルに合わせ、3つ目のパラメータに放送局名を追記。
追記する放送局名は、利用するiEPGサイトの表記にあわせる。
上記はあくまで、RD-Z1かつ受信地が石川県、利用サイトがONTVの場合。

これで、快適な地デジライフを迎えられるかと思いきや、またもや問題が発覚!
出先からの録画予約に重宝するONTVのメール予約ができないことに気づく…(^-^;)
PocketPC版の「UkTvMail」もあるので、W-ZERO3を使ってメール予約ができるかな、と期待していたのだが、それはRD-Z1に関してはムリのようだ…。
RD-Z1…どこまでも世話のかかるヤツだ。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください