九谷茶碗まつり (ι )

今年のゴールデンウィーク、快晴が続いていますね。
出不精なσ(^^)も家でゴロゴロしているのが、もったいなく感じるぐらい。
ってことで、旧寺井町で毎年行われている「九谷茶碗まつり」に行ってきました。

初日の昨日の人出は、9万7千人だったとか。
今日も同じくらいの人出じゃないの、と言うぐらいの人、人、人…。

九谷焼の茶碗屋さんって、こんなにいっぱいあるの(*_*)と言うぐらい、会場である「サンロード寺井」沿道が露店で埋め尽くされてました(距離にして600mほど)。
あれだけ競合店があって、やっていけてるのかな、と他人ごとながら心配になってしまった。

ご飯茶碗ぐらいのものが300円で売ってるかと思えば、お猪口ぐらいのものが数千円。
この価格差は一体!?
たぶん名のある作家さん作とかあるんだろうなぁ〜。

近場に住んでいながら、生まれて初めて体験した茶碗祭り。
ゲットしたのは、九谷焼じゃなく山中漆器のお椀とお箸だったりするヾ(^^;ォィォィ

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください