尾山神社のライトアップ (雑記 )

金沢の繁華街近くにある尾山神社。
ライトアップされていると言うことで、冷たい1月の雨の中、観てきました。
参道脇に金屏風を模したオブジェが設置され、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

前田利家ゆかりのこの神社、特徴はなんと言っても和洋漢折衷の神門。
最上階にはステンドグラスが埋め込まれていると言う変わり種。
明治の頃から金沢の夜を照らしていたらしい。
なかなかエキゾチックですな。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください