お雑煮 (雑記 )

正月と言えば、お雑煮。
小さい頃から当たり前のように、出されていたから、全国どこでも同じようなお雑煮を食べてるんだろう、と思っていたのだが、それが大間違い。

上の画像が我が家のお雑煮。
見ての通り、小豆のお雑煮です。
お雑煮の汁を聞かれ、「小豆」との答えにビックリされたことにビックリした覚えがある。
よくよく調べてみると、小豆でお雑煮を食べる習慣があるのは、かなりの少数派のようで、能登地方と出雲地方ぐらいとか。
う〜ん、こんなに希少な料理だったとは。
これは、しっかり子孫に伝えていかねば(笑)

とは言え、甘いモノが苦手な人もいるので、我が家では小豆とは別に醤油ベースの汁に鶏肉の入ったお雑煮も用意されます。
石川県は加賀地方の基本的なお雑煮です。

こちらは福井県は嶺北地方のお雑煮。
味噌仕立てのお雑煮も少数派のようで、福井以外には関西地方ぐらいとか。

どちらも美味しいんですが、甘い物好きのσ(^^)としては、小豆を食べないと、新年を迎えた気分になりませ〜ん。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください