いさざの躍り食い (雑記 )

春を告げる魚"いさざ"。
家族が大量に購入してきた。

能登地方では、この時期、産卵のため遡上してきた"いさざ"の漁がさかんとなる。
漁と言っても、大きな網ですくうだけなのだが。

いろいろ料理法はあるのだろうが、"いさざ"と言えば躍り食い。
中学の頃、婆ちゃんに騙されて(笑)食べた以来かも。

ちょっと、お腹の調子が芳しくなかったので、5匹だけポン酢でいただく。
残酷だけど、噛んだ時のコリコリした食感がたまらない。

残った"いさざ"はみそ汁とかき揚げで頂いた。
一足早く春を味わった気分。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください