Squeezeboxで日本語フォルダー再生せず (PC )

自宅のDebianサーバにSqueezeCenter(旧Slimserver)を建て、Squeezeboxからサーバ内の音楽ファイルを再生しているのだが、先日、Debianのアップデートを行ったところトラブルが発生!

フォルダ名に日本語が含まれているファイルがすべて再生できなくなってしまった(T.T)
日本語の表示は字化けしているわけではなく、ちゃんと日本語フォントで表示されている。
なので、サーバでの文字コードの問題とは違うようだ。

再生させると、一応、音量レベルのバーが上下しており、画面上では再生できている感じ。

サーバを再起動させたり、Squeezeboxも再起動させたりと、いろいろ四苦八苦したあげくたどり着いた解決方法は、SqueezeCenterよりReset player preferencesを実行すること。

SlimserverはVer.7からSqueezeCenterに改名し、ウェブのインターフェースもがらりと変わったのだが、どうも日本語との相性が良くないように思う…。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image