フードピア金沢2008 (雑記 )

いや〜寒い日が続きますね。
関東じゃ大雪とか…積雪10cmで大雪か(^-^;)

こっちもそれなりに降ってはいるけど、やっぱり少ない。
でも、今日は打って変わって抜けるような青空!
せっかくの三連休、どこかへ出かけなくちゃ勿体ない。
ってことで、フードピア金沢へ行ってきました。

フードピアとは、全国各地の味覚を集めた毎年恒例のイベント。
今年は2月9日〜11日まで開催。

11時30分頃、会場である金沢市内に位置する中央公園に到着。
すでに会場は大混雑。
まずお目当てのラーメン横丁を目指す。

雪解けの水でぬかるんだ地面に足を取られながら、なんとかラーメン屋台が密集するゾーンにたどり着く。
北は北海道から南は鹿児島まで、全国各地のラーメンが集結。
さて、どこのラーメンを食そうか。
いろいろ悩んだあげく、北海道ラーメンの寒ブリラーメンが目についたので、急いで行列につく。

が、しかし、σ(^^)の順番一歩手前で、具材を切らしたらしく、しばらく時間を要する事態に…。
こらえ性のない性格なので、北海道はさっさと見切りをつけ、次に目についた宮崎へ移動。

食したのは宮崎名産地鶏の炭火焼きが入ったラーメン。
黒ずんだ地鶏は、ちょっと変わった味わい。
良い感じに醤油ラーメンにマッチしていた。
それより何より、こんな青空の下で、白い息を吐きながら美味しいラーメンを食せるなんて、何というシアワセ(^-^)

次のターゲットは穴水産の牡蠣!
今年は穴水の牡蠣まつりに参加できなかったので、このフードピアで堪能してやろうと思ったのだが…牡蠣を焼く「いろり」スペースはもう満杯!
穴水の牡蠣まつりに比べ、圧倒的に「いろり」の数が少なすぎる…。

やむなく、自分で焼くのを諦め、焼かれた牡蠣を購入することに。
こちらもかなりの行列だったが、大量の牡蠣を職人技のペースで焼かれていたので、すんなり牡蠣を手にすることができた。
お値段は500円/4個。
穴水の牡蠣まつりは、1,000円/10個だったからちょっと割高か。
う〜ん、美味い!やっぱ冬は焼き牡蠣だねぇ〜。

最後は、高岡名物(?らしい)大仏コロッケとオムそば。
写真の見ておわかりの通り、オムそばと同サイズの特大コロッケ。
甘くてホクホクした美味しいコロッケだった。
上に塗られた甘いタレは余計だったけど(^-^;)

いや〜満腹満腹。
これで残りの冬を元気に越せる…かな?

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image