お稚児さん行列に参加 (雑記 )

今日は福井県は丸岡にあるお寺にて、お稚児さん行列に参加してきた。
朝の6時30分に準備が始まり、出発は8時と、早起きが苦手なパパにとってはツライ行事。
天気は曇り。
雨が降らなかっただけヨカッタが、かなりの強風。
女の子は冠、男の子は帽子を被るのだが、風のせいでなかなか安定しない。

お稚児さん行列、パパにとっても参加はもちろん、目にするのも初めてだったが、ただお寺まで歩くだけのあっさりしたイベントだった。
雅楽のような(お寺のお稚児さんなんであり得ないが)演奏でもあるのかなぁ?と思ったのだが。
神社主催のものだとまた違うんだろうか?

総勢100人以上のお子ちゃまが参加したらしい。
なかにはぐずる子も結構いた。
確かに朝の早よから何させられるんだ、との怒りを表現していたのだろう。
我が息子(2)もキョトンとしていたが、帰宅後、撮ったビデオを見ながらキャッキャ喜んでいたので、それなりに楽しんでいたのかな?

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください