いまさら聞けないハッシュタグの付け方 (PC )

今日はTwitterについて。
何事にも首を突っ込みたがりのσ(^^)、早々にTwitterのアカウントを作成したものの、イマイチなじめず、一年ほど放置していた。

そんなある日、友人のアカウントを見つけてから、すっかりのめり込むことになった。
暇なときは必ずと言っていいほど、iPhoneでチェック&つぶやいている。
そんなTwitter初心者のσ(^^)が、ちょっとつまずいたことがあったので、ここにメモっておこうと思う。

ハッシュタグと言えば、特定のテーマであることを示すTwitter上のタグであり、検索結果を一覧で閲覧できる便利な機能である。
σ(^^)も#alfeeだの#daihyouなどと付けてつぶやいていたのだが、ある日からハッシュタグの一覧に自分のつぶやきが出てこなくなった。
はて??

初心者のσ(^^)は、support@twitter.jpへ「自分のつぶやきが検索されない。何とかして欲しい。」と懇願のメールを送信した。
レスポンスが意外に早く、翌々日に回答メールが届いたのだが、内容は以下のようにあっけないもの。
「利用しているユーザーが多い時にツイートが全て検索に出ません。
エンジニアがその問題を解いていますから、だんだんツイートをもっと検索結果に入れます。
申し訳ありません。
でも、ルールを守って続けたら、表示されるようになるはずです。」

う〜ん、ルールを破った覚えはないのだが…。

しばらくしてトラブルは些細なことで解決した。
それは半角スペース。

なんともあっけない幕切れ…。
つぶやきとハッシュタグの間に半角スペースを入れることで、難なく自分のつぶやきが一覧に現れた。
なんだかなぁ(^.^;
みなさん、ご注意ください。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image