デスクネッツからGoogleカレンダー、そしてiPhone (PC )

職場で使っているデスクネッツとiPhoneの同期方法を考えてみた。
正確には、デスクネッツ→Googleカレンダー→iPhoneという一方通行なので、とても同期とは言えないのだが(^.^;
更に言えば、Operaのuserjsを使っての実現なので、ブラウザ限定だったりする。

と言うことで、javascriptど素人によるuserjsはこんな感じ。



このuserjsを作成の上、デスクネッツにアクセスすると、スケジュール上に赤地に"g"のアイコンが現れる。
このアイコンをクリックすると、Googleカレンダーが別タブで開くのだが、"g"のアイコンは週間、月間スケジュール画面のみで表示される。

"g"アイコンをクリックすることで、以下のようなGoogleカレンダー入力画面が開く。
予めGoogleカレンダーにログインしておくこと。
たま〜に、"現在アクセスできません"などのエラーが表示されるが、これはOperaユーザへの単なる嫌がらせ(笑)なのでムシ…と言うか問題なく動作する。
画像にあるように、タイトルとその日時が各フォームに取り込まれる。
残念ながら、週間、月間スケジュール上、場所が表記されていないため、こちらは手入力のこと。
また、終日予定や数日にわたるスケジュールは非対応。

あとはGoogleカレンダーの通常の入力作業で登録するだけ。

iPhoneへは、Googleカレンダーと同期するアプリでスケジュールを同期すればOK。
ちなみにσ(^^)は"さいすけ"を愛用しています。
本当は自動で同期してくれればベストなのだが…。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください