名物バームクーヘンは45分待ち

週末、家族を連れ滋賀の方へ遠出してきた。
関西方面と言えば、京都や大阪へ行くことはあっても、滋賀は通過するのみ。
でも調べてみると、意外に見所が多いことに気づく。

向かったのは近江商人と水郷で有名な近江八幡。
こじんまりして雰囲気の良い町だった。

まずは旧西川家住宅。
国の重要文化財らしい。
かなたに見えるのが八幡山です。


こちらは八幡堀。
江戸時代は近江商人にとって重要な交通機関だったらしい。
今は観光用の遊覧船が運航。
お一人1000円って書いてありました。


最後に焼きたてバームクーヘンで有名らしい(…σ(^^)はここに到着するまで知りませんでしたが)「クラブハリエ」。
すごい行列でした(+_+)
この周辺、車が大渋滞だったんですが、バームクーヘンのせい??


このお店の滞在時間が一番長かったかも。
並ぶこと45分ほど、やっとバームクーヘンをゲット。
並んだのは嫁ですが(^-^;)


確かに焼きたて!
ホカホカフワフワのバームクーヘン。
生まれて初めての食感でした。
結構な大きさですが、三歳の息子もペロリと完食。

保存料は一切含まれておらず、賞味期限は当日中とのこと。
なるほどおいしさの秘密はそこか…と原材料に目をやると…あれ?
ショートニング??(–;)


大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


4 Responses to “名物バームクーヘンは45分待ち”

  1. s-kai より:

    もうひとつバウムクーヘンで有名なトコで「たねや」と言う
    ところがあります。
    ここの店に買いに行くためだけに福井から高速乗ります。
    それだけの価値がありますね!!

    逆にクラブハリエは初めて知りました。要チェックですな。

  2. kuni より:

    「クラブハリエ」の向かいに「たねや」ってのがありましたよ。
    でも、「たねや」の方はどちらかというと和菓子っぽかったけど??

  3. s-kai より:

    あ、じゃ間違いないですわ。その「たねや」です。
    そうそう見た感じ和菓子屋さんっぽいでしょ?

    何でも、その周辺では「たねや」のバウムが真っ先に売り切れて
    しまい、買いそびれたお客が周辺に散らばるそうな。
    まさに激戦区ですね。

  4. kuni より:

    s-kaiさんもそう言うところを知ってるとは通ですね(^-^)
    また、美味しいところ(特に甘いもの系)の情報がありましたら、情報提供ヨロシク(^_^)/

コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image