ビワイチ決行!
先週、サイクリストなら一度は憧れるビワイチに挑戦した!
しかし、結果は完走にいたらず・・・。
体力的には行けたのだけれど、宿のチェックイン制限時間が迫っていたのと、ライトのバッテリ切れたことなどもあり、あと10kmを残し、やむなく終了となった。
スタートは、長浜市の豊公園。
北陸道の工事もあり、予定より遅く、8:30に到着。
早めにスタートするなら、ここから北寄りの湖北みずとりステーションスタートでも良かったのかも。
愛車を車から下ろし、同行の嫁とはここで別行動に。
ビワイチの最難関?らしい賤ヶ岳の坂を難なく攻略。
言うほどの坂ではなかった。
坂から見下ろす琵琶湖、なんという絶景か。
晴れていれば、もっとキレイだったのだろうが。
スタートから30kmほど、永原駅で前輪がパンクしていることに気づく。
タイヤに裂け目があり、おそらく何か刺さったようだが、犯人は見つけられず。
サドルバックに入れていた替えのチューブと、トルクレンチ、エアポンプを取り出し、さっそく交換・・・。
あれ、スルーアクスルが回らない、外せない・・・。
帰宅後、調べて知ったのだが、σ(^^)が携帯しているTOPEAKのトルクレンチ、外し方向には使えないらしい。
このレンチを持ち出してのパンクは初めてだったので、右往左往してしまった。
念の為と、普通のトルクレンチを車に載せていたので、観光で楽しんでいるであろう嫁を呼び出すことに。
なんとかチューブ交換を終え、気を取り直して出発!
今津港手前のヒガンバナ群生地にて。
気温もちょうど良く、太陽も出ていないので、まったく疲労感なし。
今津港到着。
港のある湖って・・・琵琶湖の大きさを再認識する光景。
ここまでは天気は持っていたものの、昼食を摂った高島のローソンを超えた途端、雨が降り出した。
通り雨が続き、そのたびに雨宿りを繰り返しながら、当初ゴール予定の守山に到着。
琵琶湖大橋頂点での景色もご覧の通り、どんより。
大橋を超えたあたりから雨は本降りに・・・。
計画では、ここ守山を1日目ゴールとし、残り50kmは2日目にと考えていた。
しかし、足もオシリも疲労感なし。
残り50km、行けるんじゃない?
と長浜の豊公園に向けて再出発。
しかし・・・守山を超えたあたりから、雨風がひどくなる。
進む方角によっては自転車が全然進まないことも。
さらに4時をすぎるとあたりは暗くなり、危険度が急上昇。
前述のとおり、宿のチェックイン時間制限もあり、17:30頃、彦根港あたりで走行を断念。
嫁にリタイアを告げ、回収してもらうことに。
懸念していた非防水のスマホも雨でダメになったようで、嫁へのこの連絡が最後にできたのは、不幸中の幸いだったと思う。