田舎の夏休み、あわら市「瑞香園」

田舎の夏休みシリーズです。
一昨日、福井県はあわら市にあるブルーベリー園「瑞香園」へ行ってきた。

「瑞香園オフィシャルサイト」

目的はブルーベリーのつみ取り。
お盆休みと言うことで大混雑を予想して向かったものの、到着してみると逆に閑散としていた。
σ(^^)ら家族以外にもう一組いる程度。
まぁ、この暑さだから、みな屋外ではなく屋内へ出かけたのだろう。

パパママ、そして4歳の息子で入園料は、1,300円。
1時間つみ放題とのことだが、この暑さ…結局20分ほどで終了(^^;)

ブルーベリー好きな息子は、摘んでは口へ、摘んでは口へ…と、暑さにめげず延々繰り返していた。
摘んでいるうちに、実が甘い木とそうでない木があることに気づく。
いや、同じ木でも場所によっても違うぞ。
いやいや、実の付き方によっても違うぞ。
などと試行錯誤しながら摘んでいたが、これといった規則性は見いだせず(^^;)

帰ってからググってみたところ、引っ張って簡単にとれる実が美味しいとのこと。
次回は是非これを実践してみよう。

(参考サイト)「ブルーベリー狩りに行こう」

この日はとにかく暑く、さらに大気も不安定だったらしい。
遠くの方でゴロゴロと雷鳴が。
暑い夏はまだまだ続くんだろうか…(--;)


大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください