田舎の夏休み、あわら市「瑞香園」

田舎の夏休みシリーズです。
一昨日、福井県はあわら市にあるブルーベリー園「瑞香園」へ行ってきた。

「瑞香園オフィシャルサイト」
http://www1.fctv.ne.jp/~keimi-u/

目的はブルーベリーのつみ取り。
お盆休みと言うことで大混雑を予想して向かったものの、到着してみると逆に閑散としていた。
σ(^^)ら家族以外にもう一組いる程度。
まぁ、この暑さだから、みな屋外ではなく屋内へ出かけたのだろう。

パパママ、そして4歳の息子で入園料は、1,300円。
1時間つみ放題とのことだが、この暑さ…結局20分ほどで終了(^^;)

ブルーベリー好きな息子は、摘んでは口へ、摘んでは口へ…と、暑さにめげず延々繰り返していた。
摘んでいるうちに、実が甘い木とそうでない木があることに気づく。
いや、同じ木でも場所によっても違うぞ。
いやいや、実の付き方によっても違うぞ。
などと試行錯誤しながら摘んでいたが、これといった規則性は見いだせず(^^;)

帰ってからググってみたところ、引っ張って簡単にとれる実が美味しいとのこと。
次回は是非これを実践してみよう。

(参考サイト)「ブルーベリー狩りに行こう」
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/diary/blueberry.htm

この日はとにかく暑く、さらに大気も不安定だったらしい。
遠くの方でゴロゴロと雷鳴が。
暑い夏はまだまだ続くんだろうか…(–;)


大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image