9日間連休も今日で終わり

悲しいかな、連休は今日で終わり。
明日からは、気持ちを切り替えて仕事に望まなければ。
課題山積みなので、ちょっと気が重いのだが(^_^;

この長期連休に入る際、個人的に二つの宿題を自分に課していた。
ひとつは作りかけのMGユニコーンガンダムを完成させること。
こちらは6歳の息子に急かされたこともあり(笑)、なんとか昨年中に完成させることができた。

もう一つの課題は、「 アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉 」「ストレスフリーの整理術 実践編」の二冊の本を読破すること。
読書速度は遅い方なので、二冊を9日間で読み切るのはハードルの高い課題だった。
とは言え、普段なかなか読書に時間を割くことができないので、この機会を逃すわけには、と言うことで個人的な冬休みの宿題とした。
こちらもなんとか、最終日の今日、二冊とも読破できた(^-^)

前者は「嫌われる勇気」で人気を博したアドラー本だ。
仕事で行き詰まってることもあり、昨年はこの手の本を読みあさった。
「嫌われる勇気」も読破済みで、共感する一方、腑に落ちない部分もあったので、今回この本をチョイスした次第。

後者はタスク管理法のひとつであるGTDの指南書だ。
こちらも仕事がらみ(^_^;
新たについたポジションに混乱し始めていた春に、この本の初心者編的なものを読み、ダラダラとそれらしきタスク管理を実践していた。
どうも上手く使いこなせていない印象だったので、今回、実践編も購入した次第。
実践編と言うこともあり、ちょっとかじっていた自分にはとても参考になることばかり。
明日からさっそく、タスク管理のアップデートをかけねば、と言う思いにさせてくれた。
こちらはビジネス書ではあるものの、先のアドラー本より、今の自分のモヤモヤ感をちょっと楽にしてくれる言葉がちりばめられていたような気がする。

さて、明日からがんばるか。

image

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image