スマホの撮影画像が曇ったなら

エフェクトをかけている訳でないのにソフトフォーカス。
まるで風呂場で撮影したかように曇ってる。
ある日から、愛機Xperia XAで撮影した画像すべてがこんなことに。

レンズか、中のフィルタがずれたのか?
カメラモジュール交換?
ここのところスマホまわりで余計な出費が続いているので、嫌な予感が頭をよぎる。
いろいろググってみると、レンズのコーティングハゲで同様の症状になる記事を幾つか発見した。
レンズの汚れは最初に疑ったところで、何度か拭いたのだが、それだけでは足りなかったようだ。

ネット上の記事では、コンパウンドでレンズ表面を削るのが効果的とも書いてあった。

うーん、身の回りにそんなものはないし。

歯磨き粉が効果的、とも記載してる記事も。

半信半疑試してみる。


おおー、曇が消えた。

ただ、1回磨いたくらいでは効果がなく、3回ほど、歯磨き粉を付け加えながら、それも根気よく磨く必要あり。

そして、今回ご活躍いただいた歯磨き粉はコレ。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください