Googleアシスタントで音楽再生

あまり注目していなかったのだが、最近Googleアシスタントにはまっている。
運転中、自在にスマホを操作できないかなぁ、と思ったのが発端。
運転中に触りたいスマホ機能は限られている。
σ(^^)の場合、音楽再生だ。
あの曲聴きたい、あのポッドキャスト聴きたい、ってのがよくある。
そこでGoogleアシスタントである。
標準だと、「ALFEEのメリーアンを再生して」とGaagleアシスタントに言うと、Google Music Playに命令が渡って、「契約しろ」との返事が返ってくる。
無料なら契約してもいいけど、Google Music Playの月額は980円とのこと。
聴きたいのはローカル(スマホ内)に十分あるのでこれはちと高い。

ローカルの音楽を再生させたい場合はこうなる。
「PowerAmpでALFEEのメリーアンを再生して」
インストールされているプレイヤー(σ(^^)の場合はPowerAmp)を頭につけるといいのだ。

ポッドキャストの場合も同様。σ(^^)はBeyondPodをインストールしているので。
「BeyondPodで○○○を再生して」
○○○はポッドキャストのフィード名になる。
フィード内の最新版が再生される。
フィード名が長いとか、Googleアシスタントが誤認識しやすいフィード名なら、BeyondoPodでスマートプレイリストを作っておき、そのプレイリスト名を認識しやすいものにしておくといいようだ。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image