九頭竜ダム (ι )

「アドベンチャーランド中竜」から国道158号線沿いに白鳥に向かい、10分ほどで九頭竜ダムに到着。

この日はあいにくの雨。
せっかくの絶景もガスがかかり、紅葉の鮮やかさは半減。

晴れてさえいれば、見事な紅葉が拝めただろうに・・・残念(T_T)
「夢のかけ橋」と言うところが、紅葉鑑賞の絶景ポイントらしいのだが、天気も悪く、時間も押していたので断念。

国道158号線沿いに福井方向へちょっと戻ると、JR九頭竜駅と併設された道の駅がある。
福井から延びるJR越美北線の終点らしい。
こんな山奥まで線路が来てるとは、なんかスゴイ。

白山山系の村らしく、道の駅には上の写真のような恐竜のオブジェがありました。
このオブジェ、まるで本物のような精巧な動きをしていました(本物は見たことないですが;)
このときは見ることができなかったんだけど、時折雄叫びをあげるとか。

また、12月5日には冬眠するらしい。
眠りにつく前に、対面することができてヨカッタ(^^)。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください