石川からJリーグへ。 (サッカー )

先週末に行ったとあるお店のトイレで、あるチラシに目がとまる。
「石川からJリーグへ。石川から世界へ。ツエーゲン金沢」
今年、Jリーグを目指して立ち上がったサッカーチーム「ツエーゲン金沢」のチラシ。
テレビや新聞で存在は知っていたけど、詳細までは知らなかったのでとりあえずチラシを持ち帰る。

チラシによれば、チーム名の由来は『金沢弁で「強いんだ!(強ぇ〜んだ)」』から来てるとか。
チーム名は知っていたけど、まさか金沢弁から来てるとは!?
分からない人のために解説を。
この「ゲン」と言う語尾は、大阪弁で言うところの「好きやネン」の「ネン」とほぼ同義語と思ってもらえば良いと思う…たぶん。

子供の頃はよくこの「ゲン」を使っていたけど、社会人になってからスッカリ使ってないなぁ。
笑いと感動と郷愁を感じさせるこのネーミング、σ(^^)の中では久々のヒットかも(笑)
たぶん、石川県人じゃないと、この感動が伝わらないだろうなぁ。

このチームのスーパーバイザーは宮沢ミッシェルさん。
σ(^^)が毎週欠かさず観ている、サッカー番組「サッカーTVワイド」(BS-J 毎週木曜21:00〜23:00)のレギュラーやってるから、すごい親近感もってしまう。
実際、この番組でも「ツエーゲン金沢」のことを口にすることもあるし。

今年立ち上がった「ツエーゲン金沢」は、Jリーグの下層となる北信越リーグからのスタート。
Jリーグまでの道のりはまだまだ長いけど、10年後、アルビレックス新潟のように県民を熱狂させるチームになって欲しいなぁ。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image