雨の花菖蒲祭 (ι )

福井市にある大安禅寺にて、花菖蒲祭が開催されていると言うので行ってきた。
祭の期間は6月9日〜30日。

福井北ICから25分。
お寺近くになると風景は一転、昔ながらの門前町らしい家並みが続く。
クネクネした急な坂道を登ってゆくと、目的地である大安禅寺にたどり着く。

あいにくの雨…いや、むしろ絶好の雨と言うべきか。
雨に濡れた花菖蒲やあじさいが何ともいえぬ風情を醸し出していた。

お寺の方も自由に拝観できると言うことだったので、ちょっと覗いてみた。
ダルマの掛け軸が多数飾られていた。
後日調べてみると、ここは禅宗の一つである臨済宗のお寺だったらしい。

花菖蒲の庭も素晴らしかったが、お寺の庭もなかなか。
ワビ、サビってヤツですな。
十分に堪能できた。



LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください