あわら温泉で越前ガニ三昧 (ι )

いや〜寒い。
今年は例年にも増して、雪のない冬ですが、それでも寒いものは寒い。
こんな冬、北陸の食と言えばなんと言っても海鮮もの。
そしてお隣福井県と言えば、越前ガニ!
と言うことで、福井県はあわら温泉に一泊し、この越前ガニをたらふく食べてきました!

これぞ本場福井県の越前ガニです!

越前カニ一匹に加え、他にはこれら料理も。
この後、天ぷら、茶碗蒸しもやってきました。
いや〜、贅沢な話ですが食べきれない…でも完食しました(笑)

越前ガニの足には、その素性を示すタグが。
正真正銘の越前ガニです!

越前ガニ三昧第2弾はカニ鍋。

越前ガニ三昧第3弾は焼きガニ。
これが甘くて美味しい。
真ん中のあわび、まだ動いてます…。

夢の後…越前ガニの残骸の山。
ごちそうさまでしたm(__)m
向こう3年分は食べたか(笑)

この日宿泊したのは、あわら温泉の長谷川旅館。
こじんまりしたいい旅館でした。
そんなに大きな旅館ではないけど、この日駐車場は満杯。

一階ロビーには薪ストーブが。
ロビーの暖房はこのストーブだけでまかなっているらしい。
画像は朝のものですが、夜はなかなかいい雰囲気を醸し出してた。

日頃の疲れを解消する、心地良い一晩を過ごしました。


大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください