年賀状、投函!

2015年に向けた年賀状作りも終わり、夕方投函してきた。
昨年までは、息子に干支にちなんだ仮装をさせ、それをベースに絵柄を決めていたのだが、今回はごく普通のデザインで済ませた。
特に理由はない。 息子もおだてれば仮装はしてくれたろうけど、今回は良いかなあ、と。
図柄の作り込みは楽しんでやっていたけど、以前までは煩わしい習慣だなあ、と思っていた。
様々な風習が淘汰されてしまった昨今、これはこれで貴重な作業かもしれない。
年に一度、年賀状ソフトを立ち上げるだけで、「今年も終わりか…」なんて気分になるし。
宛名のリストを眺めながら、すっかり疎遠になってしまった人の名前を見つけ、「元気にしてるかな?」なんて思いを巡らす。
リストには載ってるけど、印刷除外になんかしてる人の名前を見ると、ちょっと寂しい気分になったり。
自分の人間関係の変遷を顧みる年の暮れ、だね。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください