愛車とお別れサイクリング

一大決心し、愛車を買い換えることにした。購入から15年ほどなので、30、40代をコイツと過ごしたことになる。

会社の先輩にそそのかされて😁、サイクリング同好会に引き込まれ。相場もわからず、先輩に勧められるまま、コイツを購入。同好会も解散し、先輩も乗らなくなったようだが、σ(^^)だけが乗り続けている。

昨日、発注し、今週には納車とのこと。長年連れ添った愛車なので、お別れサイクリングをした。しかし、残念な天気。風も強いので普段なら乗り出さない日だが、今日を逃すと乗る機会がない。雨宿りをしつつ、雨の合間を縫って、近所を10kmほど走った。

FONDRIEST MEGA。自分にとって初めてのロードバイク。アルミフレームで買った当初はその軽さにびっくりしたものだ。今じゃあまり聞かないメーカだが、当時購入した店を覗くと、2020年モデルが置いてあった。まだロードバイクは作っているようだ。

コンポはティアグラ。 キズはサイクリング中、コケたときについたものだろうか?ビンディングに慣れていないとき、数回ほどコケたなぁ。

フォークはミズノ製のカーボンフォーク。調べてみると、ミズノ製のカーボンフォークはDE ROSAにも採用された実績があるらしく、それなり評価された時期もあったようだ。

買った当初はシルバーだったステム。オーバーホールまではやらなかったが、自転車屋に簡単な点検をしてもらった際、固定ボルトが折れていたらしく、交換されたもの。この不釣り合いな白。こちらになんの問い合わせもなく、自転車屋判断で取り付けられた結果だ。おそらく、店内に余っていたものを適当に付けたのだろう。「はぁ?」という思いはあったが、面倒なことも嫌なので、そのままとした次第。

SPDペダルは同僚から譲ってもらったもの。購入時、はじめてのロードバイクということでフラットペダルにしたが、途中でコイツに交換した。おそらくシマノ製?

シートステーにも結構なキズが。これもコケたときの勲章だな。

ちょっと見づらいが、シートポストには「MADE IN ITALY」のシールが。当時はまだイタリア国内で作られていたのだろうか?今じゃ、どのメーカも台湾で作られているそうだから、ある意味希少な存在かも。

で次の愛車はというと・・・。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください