三日月と金星 (雑記 )

昨日の18時過ぎ、三日月の近くに金星が。
あんまりキレイだったので、デジカメを引っ張り出し激写!

で、今朝の地方紙にも似たような写真が一面に掲載。
アマチュアカメラマンの投稿写真かな。
σ(^^)と同じように、思わずカメラを引っ張り出した人がいるんだなぁ、とニンマリ(^^)

が、しかし!その新聞記事には月と『火星』との文字が!!
う〜ん・・・三日月の上の方に写ってるのは、『金星』なのだが(^^;)
確かに火星は今、地球に大接近してるんだけど、同時刻の火星の位置は月とは反対の東の空。

ジャーナリズムの一役を担う新聞がこんな誤報を、それも一面でデカデカと掲載するとは(^^;)
朝から現代日本の報道の不正確さを知らされてしまった…。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください