雨の日にやって来た天体望遠鏡 (雑記 )

買っちゃいました天体望遠鏡。
物欲を控えることが今年の年頭方針だったのだが…。
あいにく今夜は雨。
観測は明日以降。
とりあえず七夕には間に合った。

σ(^^)の天文ヲタク歴は小学校の頃からだから、はや四半世紀近く。
子供の頃の夢は天文学者だったのだが、結局のところ普通のサラリーマンに落ち着いてる。

まぁ、それはさておき、今回購入した天体望遠鏡のスペックを。

メーカ:ケンコー
モデル:SE120
方式:屈折式
対物レンズ経:120mm
焦点距離:600mm
付属の接眼:10mm、25mm
三脚:ビクセン製ポルタ

中学の頃から愛用しているCarton製の口径100mm反射式があるのだが、鏡筒の重さと、何より赤道儀が重いの何のって。
と言うことで、今回、機動力を重視して屈折式&経緯台の望遠鏡を購入した次第。

国際光器のサイトからネット通販で購入。
鏡体用のバックやハンドルがついたお買い得セット。
おまけに星座早見盤が付属していた。

理科の授業で同じようなものを作ったっけ。
四半世紀も天文ヲタクを続けているので、早見盤がなくとも大体星座は分かるのだが、思わぬノスタルジックなアイテムの入手にちょっと感動(T.T)

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください