福井の桜 (雑記 )

丸岡城〜一乗谷遺跡〜足羽川。
昨日は福井の桜の名称をめぐってきました。
天気も良く、満開の桜を堪能してきました。

まずは丸岡城。
普段は静かな古城も、この日ばかりは大にぎわい。
車は大混雑。
丸岡城へは自転車で向かったため、それが功を奏し、渋滞を尻目にスイスイと花見スポットへ。

桜とお城。絵になります。

お次は一乗谷朝倉遺跡。
戦国武将、朝倉家のお城と城下町の遺跡。
こちらはいわゆる山桜なのか、ちょっと素朴な感じ。
密集しているのではなく、遺跡のところどころに点在しており、これがまた風情を醸し出していた。

最後は足羽川。
いや〜、ここの桜は凄い!
まさに桜のトンネル。

こぼれ落ちそうに咲き誇った桜、まるで綿菓子のよう。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください