ころころ餅 (雑記 )

金沢には出産間近になると親戚に「ころころ餅」なるものを配る風習があります。
安産祈願の一種かな。
先日、我が家もその「ころころ餅」を入手しました。

ネーミングからすると、ちっちゃくてまん丸のお餅を想像していたけど、意外に大きい。
中身は何も入っていません。
そう、ただのお餅。
でも、つきたてのせいか、何を付けなくても美味しく頂けます。

晩ご飯のうどんに「ころころ餅」を入れて、力うどんにしてみました。
すると…いや〜のびるのびる(笑)

このお餅のように、ねばり強い赤ちゃんが生まれますように。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください