耳コピツール (雑記 )
ALFEEコピー歴20年ほどになるが、未だ十分に耳コピができない。
これはやはり先天的なものかな。
才能がないんだろうな。
とは言え、ギターはやめられません。
ギター弾くならALFEEのコピー。
下手なら下手なりに努力と、そしてツールを揃えるのみ。
と言うことでσ(^^)が愛用している耳コピツールの紹介。
耳コピツールと言っても、自動で採譜してくれるとか、コードを解析してくれるとか、そんなたいそうなものではなく、単にスローテンポで再生してくれるだけのもの。
世の中には便利なものがいろいろありますが、σ(^^)はいたってアナログチックにやっています。
その名はWinAmp。
メディアプレーヤとしては定番ですが、2つのプラグインをインストールすることで耳コピツールに変身する。
それにWinAmpなら、MP3やWAVファイルだけでなく、AACなど様々な音楽ファイルの再生可能なのがありがたいところ。
まず一つは「Fourier Pitch Tempo Control」というプラグイン。
テンポ調整に合わせピッチ調整もしてくれる。
スローテンポで再生するとピッチも変わってしまうプレーヤが多いですが、これはちゃんとピッチを維持してくれます。
ピッチを維持したままテンポを変えるには、プラグイン上の「Fixed 1.00」のボタンを押したうえで、調整バーをいじるのみ。
お次は「Loop Master Musicians Tool」。
特定の箇所のみを延々リピート、つまりABリピートしてくれます。
こう言うのも耳コピには必須。
まず楽曲を再生し、リピートさせたい期間の最初に到達したら、プラグイン上のLoop Startの「Set Now」をクリック。
リピートさせたい期間の最後に到達したら、今度はLoop Endの「Set Now」をクリック。
あとは「Loop Enable」のチェックボックスをチェックすることでABリピートになります。
プレーヤ、プラグインともこちらから。