ブログ、リニューアル!

ついにブログをリニューアルしましたっ!
設置していたサーバ(XREA)が古く、Perl、PHP、MySQLなど、各システムのバージョンアップがまったく行われず、PHPに至っては未だVer.4と言う状況だったもので。

あと、GsBLOGと言う国産ブログを使っていたものの、こちらもいっこうにバージョンの気配なし。
こちらは作者さんがバージョンアップを行っていない。
カスタマイズの自由度が高く、PHPの勉強にはもってこいだったんですが、σ(^^)も40代となり、メンテするパワーもなくなり(^-^;)
スマートフォンへの対応とかしたかったんだけど、寄る年波には勝てず…。

サーバは「ExpressWeb」と言う、レンタルサーバでは珍しいWindowsサーバをチョイス。

「ExpressWeb」http://www.epw.jp/

職場でもかじってるC#も活用することを考えて、このサーバをチョイス。
でも、いろいろ調べていくうちに、Windowsで走るウェブ言語ASP.NETは携帯には不向き、と言うことが判明…無念。

試行錯誤したあげく、このブログは定番のWordPressで立ち上げたしだい。
PHPで動いてるので、「ExpressWeb」を使う意味はほとんどなし。
いや、ASP.NETでページを作成するかも…と自分を納得させる。

前のGsBLOGからWordPressへの移行は、記事の方はなんとかXMLインポートでできたんだけど、コメントの移行がまだできてない。
あと、ページの体裁もできあいのまま。
個人的にはとてもなじめない体裁なんで、早々に手を加えたいところ。

ALFEEデータベースについては、WordPressへ移行することは断念。
さすがにシステムコンセプトに沿わないんだよね。
ALFEEデータベースこそ、ASP.NETでページを作ろうかなぁ、と思ってたりするんだけど、いつ完成することやら(^-^;)

閲覧している人は少ないと思いますが(^-^;)、リニューアル後も引き続きよろしくお願いしま~す。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


2 Responses to “ブログ、リニューアル!”

  1. sakai より:

    リニューアルおめでとうございます。

    サーバ選択の説明は・・・・さっぱりわからんので(笑)
    おいといて、

    >ALFEEデータベースこそ、
    >閲覧している人は少ないと思いますが

    いや、結構利用していましたよ。あの曲は夏イベだと
    どの年代に入ってただろうか・・・とか、音源さがすのに
    便利でした。ぜひ復活を!!

  2. u1kuni より:

    おお、活用してくれてる人がいたとは?!
    自分で作っておいていうのも何ですが、膨大なライブビデオから目的の楽曲を探すには便利だったんだよね。
    特にALFEEの場合、同じ楽曲でも年代によってアレンジが変わるから(笑)

    できれば、もっと検索性を向上させたものに仕上げたいので、まだ先になると思いますがご期待下さい!

コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image