電解コンデンサ交換!LinkTheater LT-H90LAN。

中古でLinkTheater LT-H90LANをゲットした。

メディアプレーヤー(リンクシアター)|BUFFALO

すでにLT-H91LANが出ており、コイツは一世代前となる。
と言っても機能的にはアクトビラ対応ぐらい…個人的にはいらない機能だから、一世代前でも全然問題なし。
要はDLNAのクライアントハードウェアと言った代物。
上記バッファローのサイトを見ると、6つラインアップ中4つまでが在庫限りとの表示。
商品としてはあまり成功していないのだろうか?
まぁ、一般ウケする商品ではないかも。と言うか、まず何に使うの?、と言われるのオチかな。

さて、中古品としてゲットしたLT-H90LANだが、なかなか画面がでない。
正確に言うと、スイッチONしてLinkTheaterのロゴがしばらく表示された後、画面が消えてしまう、と言うもの。
電源スイッチを長押しして、リブートを何度か掛けてみたものの、症状は変わらず。

いつものごとに、ネットでトラブル情報を収集。
難なく、関連しそうな事象を発見。

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/123823""

モデルは違うけど、たぶん同じこと。

と言うことで開いてみました。

先ほどのサイトにあったとおり、電源基板にある電解コンデンサの頭がモッコリと。
どこのメーカーだ?よく分からん。

とりあえず、スペックをメモ。
2200μF 10V 105℃
1000μF 16V 105℃

地元のマルツへ行って、同スペックの電解コンデンサを購入。
メーカは日ケミ。

半田ごてを引っ張り出し、まずは破裂寸前の電解コンデンサの取り外し。
しかし、電源基板、太いパターンが災いし、なかなか半田が溶けない(T.T)

四苦八苦しながら何とか交換完了。

で、電源を入れてみると…なんとか無事にトップ画面が表示された!
コンデンサ交換から2週間ほど経つが、いまのところ問題なく稼働中。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

2件のコメント

  • 同じ症状でした。コンデンサ交換で復活しました。助かりました。どうもありがとうございました。

    • お役に立ててなりよりです(^_^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください