サイクリングは風に吹かれて

2013-06-30-16-39-18-478

先週日曜日の夕方、サイクリングへ行ってきた。
コースはいつもの手取キャニオンロード。
この日はどういうわけか、自転車が軽快に進み、あっという間に10km以上を走破。
鳥越まで行けそうなペースだったけど、翌日(翌々日?)の筋肉痛を懸念し、河内村あたりで折り返した。

2013-06-30-16-39-32-488

なんてことはない、この日は追い風だったらしく、帰り道は強烈な向かい風となった。
帰りは下り坂となるので、向かい風でもさほど苦痛ではなかった。

2013-06-30-16-40-11-349

アメダスで確認したところ、この日この時間帯の風は北北西1.5mと確かに追い風だった。
ちなみに前日の朝にもサイクリングをしたのだが、この日は自転車が全然進まず、5kmほどでUターンした。
アメダスによれば、東北東1.6mの風が吹いていたらしい。
向かい風というよりは横風となる風向きだが、1.6m程度の風で翻弄されるとは。
自分の脚力もまだまだだぁ。

2013-06-30-16-51-50-529

先月分のアメダスを眺めたところ、傾向的に朝は横風、夕方は追い風になるらしい。
これからは夕方を中心にサイクリングしようかな。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください