KitkatのSDカード呪縛

明けない夜はない。
解けない呪縛はない。

Android4.4(Kitkat)から、アプリによるSDカード書き込みが不可となり、不都合な日々が続いていた。
近年、内蔵メモリの容量も増加したとは言え、σ(^^)のXperiaZ1で11GB程度。
音楽や動画を保存するにはまだまだ心許ない。

特に困ったのはFolderSyncと言うアプリを使ったファイル同期だ。

「FolderSync」

気に入った画像や動画をbox.netと言うクラウドストレージにストックしている。

「box.net」

こうすることで、どのデバイスからも閲覧できるし、気に入った画像の保存もどのデバイスからでもOKになる。
ただ、ネットが不通な場面でも閲覧したいときはあるので、FolderSyncを使って、ローカルに保存するようにしていた。
FolderSyncは同期タイミングのスケジューリングができるため、ローカルのファイルはほぼ常に最新の状態が保てる。

Android4.4からFolderSyncの保存先をやむなく内蔵メモリに変更したのだが、結果として空き容量をひっぱく(~_~;)
何とかならないものかと、途方に暮れていたところ、以下のページを発見。

「Kitkat(Andoroid 4.4.x)上のFolderSync liteでSDカードに書き込む方法」

ルールに従ったパスを作成することで、SDカードへの書き込み可能になるのか。
σ(^^)は有料版のFolderSyncを使って
いるので、パスは以下のようになる。

(SDカードのトップディレクトリ)/Andoroid/data/dk.tacit.andoroid.doldersync.full/files

ちょっとはまったのが、最後の filesが必須であること。
dk.tacit.andoroid.doldersync.fullの直下に、FolderSyncに書き込みさせようとしたら、エラーがでて戸惑った。
書き込み先はfilesフォルダの下でなければならない。

dk.tacit.andoroid.doldersync.fullの部分を書き換えれば、他のアプリでも書き込みはできそう。
音楽プレーヤーアプリはPoweramp。

「Poweramp」

曲のタグを変更しようとしたところ、読み取り専用です!のメッセージが出て拒否される。
これもKitkatの呪縛のせいで、以下のフォルダを作成し、音楽ファイルをすべてここに移動させればOK。

(SDカードのトップディレクトリ)/Andoroid/data/com.maxmpz.audioplayer/files

お試しあれ。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

2件のコメント

  • Powerampのタグ編集が書き込めず困っていました。この記事で書き込めるようになりました。どうもありがとう。
    https://www.youtube.com/user/soraji1954/videos

    • お役に立ててなによりです(^^)
      セキュリティ上の配慮なんでしょうが、なかなか厄介な仕様ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください