30年ぶりの再会

昨夜、中学校の同窓会へ行ってきた。

さすがに30年の歳月は人の容姿を変えるなあ。誰が誰だか・・・(^_^;

男性は名前を聞くと、今の顔に当時の顔がオーバーラップしてくるんだけど、女性の方は???変わりすぎて、まったく分からず。
親しい友人もいなかったので、ほとんど先生とお話しした。

当時の先生と、今の自分と同じ年齢であることを知り、感慨深いものを感じた。

開校したての中学校だったこともあり、当時先生方の意気込みはスゴかったらしい。

県一、日本一の中学校にするんだと、高い志を持って、教壇にたたれていたとか。

今の自分の職場での境遇と重なるところがある。

もちろん、生徒だった自分たちは知る由もなく、呑気に3年間を過ごした訳だが。
1年、3年の時の担任であり、部活の顧問だった先生の老け方にはビックリした。

本人は健康そのもの、と言われていたが、若干ろれつが回らないところもあり、当時の威厳は見る影もなかった。

先生と話をしたい、との思いで参加したのだが、自分が想像していたものとは程遠い会話となってしまった。
当日のサプライズとして、同じ職場に同窓生がいるらしいことが判明したこと。

当人は欠席していたが、名前を聞いても当時の顔が思い浮かばない。

業務上絡むこともあり、もしかしたら、先方は分かっていて、こちらだけが分かっていなかった可能性も。

盆明け、それとなく探りを入れてみることにしよう(笑)
みんな、それぞれの場所で頑張っているんだなあ、ということを、実感した夜だった。

中学の同窓会から帰宅。さすがに30年の歳月は人の容姿を変えるなあ。誰が誰だか・・・(^_^;

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image