京都市内を爆走!

6月11日、京都ライドというイベントで、京都市内を自転車で走ってきた。

image

コースは参加者の自由。
2つ以上のチェックポイントを通過し、ゴールの京都市役所にたどり着けば完走となる。
土地勘のない身なので、事前にコースを綿密に計画。
小2の息子と自転車に乗り慣れなママも連れての参加を考慮し、通過するチェックポイントは市役所近くの京都御所と平安神宮の2ポイントとした。
若干足を伸ばし、清水寺も周り、鴨川沿いを北上してゴールと、約15kmのコースを設定していた。
σ(^^)としてはやや物足りない距離だが。
image

結局、2つのチェックポイントは通過したものの、清水寺は断念した。
金沢に比べ、自転車用レーンは整備されているものの、歩行者も多く、路駐も多い。
σ(^^)ひとりなら問題ないのだが、お子ちゃま連れだと、やはり市街地走行は気を使ってしまう。
走行距離は結局8kmほど。
まあ、こんなものか。

幕末の痕跡が残る蛤御門と御所を通過し、定番の平安神宮ではお土産をゲットできた。最初のチェックポイント、KBSホールではラジオ番組のインタビューを受ける事件もあった(笑)
まさにのんびりと京都市内をサイクリングできたかな。
息子がもう少し大きくなったら、再チャレンジしたいねぇ。
image

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image